× Close

活動ブログ

「おいしい」を市場から届けてくれる自販機@金沢大学

2023年12月22日

12月3-4日に金沢大学で開催された地球環境史学会の年会に参加してきました。

金沢大学に行くのは初めてだったのですが、大学内にこんな自販機が!

この自販機は周辺にここしかなかったので、たまたま見つけて幸運でした!

こんな面白くかつ魅力的な自販機を見つけてしまったら、これはもうここで買うしかnearと即決。「のどぐろ飯」が「シーフードカレー」か5分ほど迷いましたが、まだ金沢の名物を食べていなかったので「のどぐろ飯」にしました。

自販機からは冷凍された「のどぐろ飯」がこんな感じで出てきました。

ラベルには何分レンジで温めればよいか書いてあります。
折り畳み傘を大きさの目安としてい置いてみました

手に取った際に、ちょっと小さいなー、とも思いましたが、「のどぐろ」は高級魚なのでしかたない、むしろちゃんとした「のどぐろ」を使っているということだ、と思い直し、自販機と向かい合った位置に置いてある共用のレンジであっためました。

4分そわそわしながら待って、ふたを開けてみると…

あけたときに、しっかり「のどぐろ」が入っていて安心感を感じます

厚めの「のどぐろ」が三切はいっており、ごはんは炊き込みご飯になっていました。

「のどぐろ」独特の脂の甘みがしっかりしており、魚の切り身もご飯もとても美味しかったです。

とても美味しかったので他の味も気になり、「シーフードカレー」か「牛すじ飯」を追加で頼むか迷いましたが、食べ過ぎて午後の学会が眠くなっても問題なのでそこはやめときました。

学会が終わった後、帰りに通りがかった近江市場でたまたま同じ、大口水産さんの自販機をみつけました。こちらは大学とはメニューが一部異なり、お寿司やおでん、カニグラタンも販売していました。

見つけたときに、「ここにもあった!」となんだか嬉しくなりました

是非、金沢にお越しの際は、自販機で海鮮を買ってみてはいかがでしょう。

「のどぐろ飯」は美味しかったです。

(佐竹渉)