× Close

活動ブログ

ナンバープレートが読めない!_エジプト3

2021年10月01日

エジプトへ行った時の話が続きますが、エジプトに到着し、移動の車に乗り車窓を見たのも束の間、大きな衝撃を受けました。

車のナンバープレートが読めない!

これまで、アメリカをはじめ、アジアの国々など海外に数か国は行っていますが

ナンバープレートの数字が読めなかったことはありません。

車のナンバープレートを意識して見ることはないのですが、なんか変だなぁ、という違和感を感じつつ、ふと、数字が読めないという衝撃の事実に気がついたのです。

車窓から見かけた車のナンバープレート

エジプトの公用語はアラビア語です。そのため、当たり前ではありますが、アラビア語の数字が使われています。これまでアラビア語圏に行ったことがなかったため、アラビア語の数字を見たのは初めてで、これが文化の違いというものか、としみじみ思いました。

私たちが普段使っている、0、1、2という数字は「アラビア数字」と呼びますが、インドが起源でアラビアからヨーロッパへ伝わったことから「アラビア数字」という名前がついているものも、アラビア語の国ではアラビア語の数字が使用されているのです。

0から10まで

アラビア数字、 アラビア語の数字 アラビア語の数字の読み方

を紹介すると

0               ٠               スィフル

1               ١               ワーヘド

2               ٢               イトネーン

3               ٣               タラータ

4               ٤               アルバァ

5               ٥               ハムサ

6               ٦               スィッタ

7               ٧               サブア

8               ٨               タマニヤ

9               ٩               ティスア

10            ١٠            アシャラ

となります。

…読めない。分からない…。

私はこれまで全く触れてこなかった数字のため、文字と数字の区別がつきません。

これまで、言葉が分からない国へ行ってメニューが読めなくても、数字は分かるため、金額は理解できました。店頭でモノの前に数字が書いてあれば、モノの価格が分かりました。

しかし、エジプトでは値段も分からない!

これは大変困った事態です。

しかし、とある本に、アラビア語の数字を覚えるためのいい方法が書いてありました。

何だと思いますか?

それは、

「時計を買うこと」です。

時計の数字の位置は共通のため、アラビア語の数字が文字盤に書かれている時計を買えば、文字盤の数字と比較することで数字を読めるようになります。

数字が読めないと地味に生活に支障がでるため、これは必要だから買うしかないと、時計を探すことにしました。ところが、街はアラビア語の数字であふれているのに、時計の数字がなぜかアラビア数字のものばかりで、なかなか見つからない。 かなり探しましたが、ついに見つけることが出来ました。

アラビア語の数字の時計

これを買ってから、車のナンバープレートが読めるようになりました。

値札を見ながら時計を何度も確認する、不思議な人?時間がない人?に周りからは見えるかもしれませんが、値段も分かるようになりました。

以上、数字ひとつとっても、文化の違いがあるんだなぁと感じた出来事でした。

※エジプト調査において、新型コロナ感染予防のため、PCR検査・定められた期間の隔離等の対策は全て実施しました。

佐竹渉 著